FC2ブログ

SALARIEの更新、日仏社会保障協定

質問。
サラリエの更新を控えているものです。
更新に必要な書類リストをパリのプレフェクチュールのインターネットサイトからみて、どうしてもわからない項目があり、困っています。
dans les cas prevus par les conventions bilaterales de securite social, certificat de detachement.
certificat de detachemen とは何を用意すればいいのでしょうか?
また、この書類を用意しなくてはいけないフランス側の意図を教えていただきたいです。
お答。
フランスとSECURITE SOCIALE相互協定があり、それが適用される場合です。
日本についていえば2007年6月に発効したに「日仏社会保障協定の5年の免除規定」が適用される場合で、滞在許可証でいえばSALARIE EN MISSIONの人が該当します。
質問者がSALARIE EN MISSIONなのかはわかりませんが、一応説明しておきます。
(1)私たち外国人(日本人)がフランスで給与収入を得て労働する場合、労働許可が必要なことはいうまでもありません。
それと同時にフランスの社会保険にも加入することになります。
毎月の給与額面から各種の社会保険料が自動天引きされます。また、雇用者(会社側)は雇用者負担分を社会保障負担金徴収局(URSSAF)に納めねばなりません。
(2)この加入義務が日仏社会保障協定によって免除される場合があります。
日本のA社に在籍している日本人Bが、A社と関係(資本・営業・技術提携など)のある
フランスのC社に派遣されて勤務する場合をSALARIE EN MISSIONといいます。
この場合、C社での勤務が5年間を越えない期間であれば「フランスの社会保障制度
に加入しなくてもよい」「日本の社会保障制度加入のままでよい」、これが「日仏社会保障協定での5年の免除規定」です。
(3)DETACHEMENTは「引き離すこと」「分離すること」といった意味です。
従って、CERTIFICAT DE DETACHEMENTはA社による「Bは当A社を一時的に離れてC社に在職していますが、C社在職中の社会保障については日本の社会保障制度を適用させます」といった内容の一筆のことでしょう。

ということで、通常のSALARIEの更新手続きには関係しません。

2011年12月17日  日本人会滞在相談室  担当  岡本宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR