FC2ブログ

【ご報告】「Carte de residentの申請とフラン語力証明について」(2019年4月29日付ブログ)に報告します。(前の報告をA,この報告をBとします)

【ご報告】Carte de residentの申請とフラン語力証明についての質問が出ていましたので、 フランス語力証明の提出を求められた体験をご報告します。

私がCARTE DE RESIDENTを申請したのは2018年4月上旬です。フランス国籍者との婚姻実績(3年)という立場でした。
パリ在住です。
フランス語力証明が必要になったのは2018年3月7日からのようですが、申請直前に確認しましたが、インターネットの必要書類のリストには明記はなく、フランス語力証明が必要とは知らずにPréfectureに行きました。提出した書類に特に問題はなく(主人も私も働いているので収入は問題ありません)スムースに進んだのですが、最後に「フランス語力を証明する書類はあるか」と聞かれ、「ない」と答えると、法律が変わり3月からフランス語力の証明書が必要になったと言われました(その場で法律が変わった旨の書類をもらいました)。
もちろん、OFIIでもらったattestation ministérielle de dispense de formation linguistiqueも提出しましたが、これは有効ではないと言われました。
私のフランス語力については、フランス人とフランス企業で働いていますし、Mairieのフランス語講座でB2のクラスにいます。ですので、申請時に担当者と少し話しましたが、フランス語が話せないと思われたとは思いません。

申請書リストに明記がなかった旨、申請当日に言われても証明書は用意できない、日本でDELFのB1を合格している旨伝えましたが、聞き入れてもらえませんでした。
結局、今回は2年ものの滞在許可証が出されました。

もらった書類にはTEFのCARTE DE RESIDENT申請者用のテストを受けるようにと書かれていました。
リンクをはっておきます。
https://www.lefrancaisdesaffaires.fr/tests-diplomes/test-evaluation-francais-tef/

担当者曰く、フランス語力証明にはTEFのCDR用の試験に合格するか、または大学のDiplômeが必要とのことでした。(CAPについては分かりません)

同じ時期に、友人の知り合いカップルが同じようにCDRの申請をし、同じくフランス語力の証明書を求められたそうです。ただ、フランス人配偶者が上手に担当者を説得したようで、無事にCDRが取れたと言っていました」
まさに担当者によるってパターンですね。

実は、結婚して3年目の更新の際に2年の滞在許可証を出すと言われましたが、次年CDRが申請できるので1年にしてほしいと願い出て、一筆書いて1年ものの滞在許可証を出してもらったという経緯があります。
これがもしかしたらPréfecture側に何か勘繰られたとか...考えすぎかもしれませんが、ちょっと理不尽な対応だなと感じました。
ちなみに「テストをすぐに受けて合格し、ステータス変更(2年→10年)を申請することもできますが、あなたは2年の滞在許可証をすでに持っているから却下される可能性はあります」とも言われました。却下する気満々だな、と思いましたが...。
とりあえず今は割り切り、テストを受け、次回更新の際にCDRを再度申請しようと思っています。
まとまりのない報告になってしまいましたが、体験談としてご参考までに。

ご報告にお礼。
報告者Bさん、体験報告ありがとうございます。「Bさんの報告」にはとても参考になることがビッチリ詰まっています。先行着便の
「Aさんの報告」と合わせて考えてみたいと思います。                                      
「とりあえず今は割り切り、テストを受け、次回更新の際にCDRを再度申請しようと思っています」とあります。もちろんです。
よくあるチョットした不運です。Bさんは性根が据わっていますね。2020年には解決することです。                    

貴重な報告に重ねてお礼しつつ。


2019年4月30日 相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR