FC2ブログ

報告。昨年2018年11月に「家族呼び寄せ」を申請し、未だに音沙汰なし。OFIIで 「呼び寄せには19カ月かかるのよ!」と冗談っぽく言われましたが、、、。

報告です。私もパリにて家族呼び寄せを申請中です。
昨年2018年11月下旬に書類を送付しました。
その後3カ月経っても音沙汰がなく、2月下旬に移民局に問い合わせに行ったところ、
「今9月の書類を見ているから11月に送ったのなら何もないのは当然」と言われました。現在もまだ何もありません。
昨年9月の書類を2月に見ているということなので、このブログでの相談者の方の場合、今年1月に出したのであれば6月あたりに書類チェックされるのでは…?と予想しました。
セキュリティの人に「呼び寄せは19カ月かかるのよ!」と冗談っぽく言われましたが、書類を出してから最初の連絡に5カ月かかるのであればあながち冗談ではないかも、と思いました。
パリの移民局は9月か10月にバスチーユから13区に移転しており、その影響もあるのかもしれません。何かの参考になれば幸いです。
           
【報告ありがとうございます】                         
「呼び寄せは19カ月かかるのよ!」と冗談っぽく言われましたが」「あながち冗談ではない」でしょう。
昨秋のOFII(移民局)の移転、2月18日付で実施された「フランス入国後のVISAの有効化手続(VALIDATION DE VLS-TS)の変更」も業務の遅滞に関係しているかもしれません。                                
 
[家族呼び寄せ](REGROUPEMENT FAMILIAL/RF)は、迅速に処理される期間、遅れ、遅れになる期間が周期的にくりかえされている印象を持っています。当室の知る限り、これまでの最長期間は18か月前後でしたが、これをピークに急速に迅速になった記憶があります。迅速といっても8か月-12か月ですから「通常化」「正常化」というべきでしょう。
法規定や手続規定の変わり目の当初は「迅速処理を心がけます」のかけ声が聞こえてきますが、その後は徐々に遅滞化して
元の木阿弥。これが繰り返されている、の印象です。                     

RF手続は、そもそもはフラスの旧植民地国・旧宗主国の移民家族を主対象にしたものです。
一方、フランス国内には移民国別・地域別の人権擁護団体が相当数あります。
これらの団体・組織が「RF手続に時間がかかりすぎている。家族は共同生活する権利があり、これが無視されている」と陳情に
動くと「最近、RF手続の進行が早まったようだ」になることもあるようです。

2019年4月8日  滞在相談室   岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

報告です。参考になれば…

お世話になってます。
私の時系列を列挙しますので参考に
なればと思い報告です。

20/07/2017 申請
21/07/2017 配達証明にofiiからのサイン
26/09/2017 ofiiより必要書類は全て受理した事の通達(書類受付開始の日付は20/07)


05/10/2017 住宅点検日と追加書類の通知
(追加書類は申請時に提出した書類のオリジナル、申請時以降から点検時までの給与明細、申請時はどちらか片方だったavis d'impotとdeclarationの両方、アロカションを受けているor受けていないどちらかの証明書)
13/10/2017 住宅点検(滞りなく完了)


17/01/2018 在日フランス大使館から電話とメールにてビザ申請書類及びパスポートの提出要請

05/06/2018 ofiiにメールにて進捗状況の問い合わせ
05/06/2018 ofiiからの回答:書類受付から6ヶ月以内に許可又は非許可の通知が出ます。ofiiは全ての作業を完了しています。プレフェクチュールの決定を待って下さい。との事。

05/06/2018 ofiiからのメールを転用してpréfecture de ParisのGFセクションにメール問い合わせ

08/06/2018 プレフェクチュールからの回答:08/06時点で審査に回っているGFは2017年5月末及び6月初旬の申請分です。貴方の申請は20/07/2017受付だからまだ審査が始まっていないが、なるべく早く開始します。
(この時点でプレフェクチュールは申請から一年後にようやく審査を始める)

18/08/2018 在日仏大使館から妻宛にメールにて、許可が降りた知らせと、渡仏予定日の変更を通知の依頼


20/08/2018 プレフェクチュールから郵送で許可通知

と言った流れでした。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR