FC2ブログ

家族呼び寄せ手続、書類送付後、3か月近くたちますが、音沙汰がありません。

質問。今年1月初旬に夫が私の呼び寄せ(REGROUPEMENT FAMILAL/RF)申請書類を送付した後、音沙汰無しの状態が続いています。2月末にメールで問い合わせたところ、書類は届いているがまだ中身を確認していないと返事が来ました。それから更に1か月たちますが未だに夫の所に何も書類が届いていません。
私は東京の在日フランス大使館から召喚される時期が予想できず、日本で身動きできずにいます。
OFIIの仕事スピードが全体的に落ちているのでしょうか?
いつ頃になりそうか、新情報がありましたら教えてほしいです!よろしくお願いします。

お答え・見立て。
格別の新情報は持っていません。スタッフが減員になったとか、別の任務仕事に駆り出されていて人員が手薄になり、事務処理が遅れ遅れになっている、といったことはあるのかもしれません。書類送付後、書類に不備がなければ、申請者=呼び寄せ主である「夫」にOFIIから「ATTESTATION DE DEPOT D’UNE DEMANDE DE REGROUPEMENT FAMILIAL(申請受理証)が送付されてきます。これがRF手続のスタートです。文面に「未だに夫の所に何も書類が届いていません。」とあるのはこのATTESTATIONが送付されてこない、ということです。
これまでのRF手続の例を見ていますと、申請から許可が下りるまでにほぼ8か月はかかっています。以下のことは印象論です。
スタートの反応が早いケースで「これは予想していたより、スムースに亊が運ぶかな」と期待していたところ、その後、ナシのツブテが続き、結局は8か月見当かかった、というケース。
スタートの反応は遅かったが、その後の「流れ」は順調で、ほぼ8か月でおさまった、というケース。
いずれにしても8か月はかかると見ておいたほうがよい、という印象はもっています。
その後、動きがありましたら、ご報告くださいね。

2019年4月2日   相談室  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

呼び寄せ

私もパリにて家族呼び寄せを申請中です。
11月下旬に書類を送付しました。
その後3カ月経っても音沙汰がなく、2月下旬に移民局に問い合わせに行ったところ、
「今9月の書類を見ているから11月に送ったのなら何もないのは当然」と言われました。
現在もまだ何もありません。
9月の書類が2月に見ているということなので、相談者の方の場合1月に出したのであれば6月あたりに書類チェックされるのでは…?と予想しました。

セキュリティの人に「呼び寄せは19カ月かかるのよ!」と冗談っぽく言われましたが、書類を出してから最初の連絡に5カ月かかるのであればあながち冗談ではないかも、と思いました。
パリの移民局は9月か10月にバスチーユから13区に移転しており、その影響もあるのかもしれません。
何かの参考になれば幸いです。

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR