FC2ブログ

未成年の留学についての質問です。

質問。未成年の留学について質問です。次の四月から高校生になる子供がいます。
父親のロンドンへの転勤が決定しました。本来であれば一緒にロンドンにと考えていたのですが、片親であることと仕事の拘束時間が長いこともあり、子供は本人の叔母(日本人夫婦、10年就労VISAあり)のいるパリのインタースクールなどの入学ができないかと考えています。 未成年1人のみの長期滞在で就学ビザを取得することは可能でしょうか。ホームステイではなく叔母宅に住むことはできるのでしょうか。

お答え・見立て。
「未成年の就学VISA」があります。在日フランス大使館に案内、手引きがあります。在仏の叔母さんは、「住居提供者」であり「身元引受人」になります。同大使館のサイトに所定書式があります。
なお、VISAの申請には、就学先の学校の入学許可証あるいは仮入学許可証の提出が必要です。「パリのインタースクールなどの入学」先をあらかじめ決めなければなりません。学年・学期は、日本の4月~翌年3月ではなく、9月~翌年6月(7・8月は休暇)です。この点も踏まえて、学校選びが先行しましょう。

2019年2月27日       相談室  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR