FC2ブログ

SALARIE滞在許可更新後の転職

質問。
労働許可を取得した職場で1年後の滞在許可の更新を終えました。
現在1年4ヵ月勤務となりましたが、滞在許可証に明記されている職種で職場を変更しようと考えております。
そこで。
-上記の状況で、次の更新時にトラブルはほぼ発生しないのか?
-現職場と給与額もほぼ同じ数字の雇用先を探すべきなのか、SMICの1.5倍以上であれば問題ないのか?
-給与減の場合、どの程度なら許容範囲なのか?
また、
-次の更新時までにCDIのポストに就くのを前提に、同職種でCDDで4ヵ月ほど経験しても差し支えないか?
についても教えていただければと思います。
お答え。
(1)労働許可を申請・取得したA社で滞在許可の初回更新を終え、A社での勤務歴が16か月と理解します。
A社との間に(退社・転職による)労働契約上のトラブルがないのであればB社に移ることに不都合はありません。
(2)転職先のB社の給与はA社と少なくとも同額であれば、次回の更新の際にトラブルは発生しないでしょう。これは過去の事例から見て、ということです。給与ダウンの場合の許容範囲については分かりません。月額で50ユーロ、年額で600ユーロまでは可、といった数字化された規定があるとは思いません。また、「給与ダウンであってもSMICの1.5倍以上」の場合はトラブルが起きないとは思いますが、安心はできません。
(3)CDDで4か月、は避けた方が無難と思います。A社で4か月、次いでB社でCDDで4か月、その後C社で4か月(CDIで)という転勤歴で更新を迎えることになります。更新手続き時に、在勤証明(CERTIFICAT DE TRAVAIL)を3社分出す羽目になります。しかもCDD(CDIとは取り扱いが異なる)が入っています。この種の手続きは定型・単純形をもってよし、とします。
変則型・複雑形はトラブルの源になりかねません。

2011年12月8日  在仏日本人会 滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

丁寧に御回答してくださってありがとうございました。
とても参考になりました。
感謝申し上げます。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR