FC2ブログ

コンペタンス・ヴィザと必要提出書類

質問。
コンペタンスについてお尋ねします。
フランスでの仕事を見つけることが出来たので、コンペタンスを申請しようと思います。
そこでまず、申請する時期、年内に申請してしまうのと年明けに申請するのと、どちらの方が有利な可能性がありますか?
次に、
納税証明書とは、以下のどれにあてはまるのでしょうか?
・納税証明書(その1)・・・納付税額等の証明
・納税証明書(その2)・・・所得金額の証明
・納税証明書(その3)・・・未納の税額がないことの証明
・納税証明書(その4)・・・滞納処分を受けたことのない証明
労働契約書についてです。、私が頂いたのは、une lettre d'engagement pour un contratで正式なun contratとはまた別物であると仏人友人に言われました。
でも雇用主からは正式なun contratを出すにはビザが必要といわれました。仏人友人の中には私の持っている書類で十分だという人もいれば、雇用主と私両者のサインの入った正式な契約書が必要だという人もいます。どうなのでしょうか?
お答え。
この滞在相談室はフランス/パリに設置されていますので、フランス大使館のVISA発給事情の詳細は
わかりません。日本でVISAを取得して渡仏してきた方々が今後の職業展開の仕方について相談に来られるので、その折りに経験談として聞くに留まります。従って、その範囲でのお答えです。
(1)提出時期について
分かりません。COMPETENCES ET TALENTS(能力と才能)は、3年もののVISAで、3年間のフランス滞在プログラム(PROJET)を提出します。文面から質問者にはフランス人の知人がいるようですから、PROJETのチェックをしてもらったらいかがでしょうか。提出時期よりPROJETの内容だと見ています。
(2)納税証明について
フランスでのAVIS D’IMPOSITIONという書類が想定されています。この書類から年間収入額と納税額が
判定できます。COMPETENCES ET TALENTS(能力と才能)は、ある職種・ジャンルで仕事をしている人がフランスでその職種・ジャンルで仕事を展開しようというものです。従って、
(あ)「あなたはその職種・ジャンルでの職業資格・経験があるのでしょうね、それを見せてくだ
さい」という観点から要求される書類があります。
(い)「あなたはその職種・ジャンルでそれなりに収入を得ているのでしょうね。それを見せてくだ
さい」という観点から要求される書類、それがAVIS D’IMPOSITIONとお考えください。
繰り返しになりますが、質問者の収入を見たいということですので、自ずと提出すべき書類は決まると思います。なお、事情があって提出できないケースの場合、「手持ちの滞在資金は潤沢にあるのでしょうね」ということで、銀行口座残高・預金額の提出を要求されました、の報告が複数あります。
(3)CONTRATとLETTRE D’ENGAGEMENT
就労VISAのない外国人とCONTRAT DE TRAVAIL(労働契約)は結べない、というフランス側雇用者のいい分も理のあることです。CONTRAT DE TRAVAILではなくLETTRE D’ENGAGEMENT(PROMESSE D’EMBUCHE(雇用誓約書))でパスしているケースもあります。ケースバイケース、PROJETの内容との兼ね合い、ということでしょう。

2011年12月8日 在フランス日本人会 滞在相談室  担当 岡本宏嗣



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても分かりやすいご回答ありがとうございました!
来週の相談室に参加したかったのですが、今週末には日本へ戻り書類の準備をしないとビザ申請に間に合わないので、引き続きこの場で追加質問させて下さい。
(2)納税証明について、残高証明提出する事もありうるとありますが、おおよその預金残高最低ラインはお分かりになりますか?
例えばビジタービザが1年で300万円必要、コンペタンスだと3年なのでそれ以上必要になる可能性が大きいですか?

それからお給料について、ビザ取得には、SMICの1.5倍が最低ラインと書いてある記事を見つけたのですが、パリ以外の地方どんな田舎であったとしても変わらず1.5倍必要ですか?
また仮にビザ申請用だけに金額UPした契約書作成を雇用主に依頼し、実際にはその額を受け取れなかった場合、国から雇用主に調査が入るなど後々トラブルは発生しますか?

お忙しい所大変恐縮ですが、お分かりになる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(2)納税証明について、残高証明提出する事もありうるとありますが、おおよその預金残高最低ラインはお分かりになりますか?

はじめまして。私もこの質問の回答が知りたいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR