FC2ブログ

単身赴任の際の住所変更について

質問。フランス人の夫と結婚、VPFの10年カードを所持しています(2025年まで)
この度、私が他県に転職することになりました。夫は公務員で、異動願いをこれから出す予定ですが、本人曰く、ポストに空きがなければ1年以上は待つことになるとのことです。
この場合、VPFの原則からして、私が夫と別々に暮らすことを役所から問題視されることはありますか? 1年間は変更届を出さずに書類上は現住所のままで、夫の異動のタイミングで届け出をしたほうがいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

お答え・見立て。                                    
質問文中に「VPFの10年カード」とありますが、よくわかりません。10年カードは(a)CARTE DE RESIDENTもしくは(b)CARTE DE RESIDENT DE LONGUE DUREE UEの2種しかありません。(b)はEU(=UE)共通ルールによるもので、実質的に(a)との違いはありません。
フランス国籍者との婚姻の場合は3年間のVPFを消化して、(a)が発行されるのが通常です。質問者Aさんは、2015年に(a)を取得しているようです。取得までの3年間、毎年滞在許可証VPFを更新していたでしょう。その度に、PREFECTUREには「フランス国籍の配偶者同伴で出頭し「共同生活をしていることを宣言」していたことでしょう(2016年11月の改定法実施から、初回は1年もの、更新で2年ものになっています)。この「共同生活をしていることの宣言」が念頭にあっての質問と推定します。              
「私が夫と別々に暮らすことを役所から問題視されることはありますか?」ですが、離婚含みの別居ではなく、転勤による事情であることが証明ができれば問題にはならないでしょう。 また「1年間は変更届を出さずに書類上は現住所のままで、夫の異動のタイミングで(住所変更の)届け出」をしてもよいでしょう。週末や祭日連休、VACANCE期など時々は現住所に戻ることもありましょうから。
2018年11月29日(木) 相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR