FC2ブログ

学生からSALARIEへのCHANGEMENT DE STATUTが却下されたが(修正)、、

質問。今年の5月に学生からサラリエ(CDI)に身分変更申請(CHANGEMENT DE STATUT)をしました。その際,8月末までのレセピセとRDVの紙を受け取りました。
6月に外国人労働管理局から却下通達がきました。8月末のprefectureでのRDVの際、レセピセと滞在許可証を持っていかれ、新規にレセピセをだしてもらえませんでした。prefectureでは「手紙が届くのを待ってくれ」と言われました。recoursは手違いで期限内の1週間遅れの消印で行ないました。現在も保留状態にあり、なんの通達がないまま3ヶ月が過ぎています。頻繁にパトロンにはprefectureに掛け合ってもらっていますがまだ結果は分からないそうです。滞在許可証がない,さらに、最後にフランスに入国してから3ヶ月以上たってるパスポートのみの身分で返事を待つことが不安です。prefectureに尋ねたところ、問題ないとの事でしたが、、、、このようにしてフランスに滞在している事例はあるでしょうか。
お答え。
質問者と同じ状況の事例は、当相談室の利用者だけでも相当数います。
一種の法規不整合ですが、RECOURS中であることを示すために受理証明(ACCUSE DE
RECEPTION)を常時携帯して、回答待ちであることを証明できるようにしておきましょう。

2011年11月29日   日本人会滞在相談室  担当 岡本宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR