FC2ブログ

学生滞在からvie privée et familiale滞在への身分変更に関しての質問です。

質問。私は現在パリ在住5年目、2017年よりパリ市内の国立大学の学生として登録をし、3年分の滞在許可書を取得しました。
その生活と並行して、3年半前より交際しているフランス人パートナーと2017年9月にPACS申請をして認められました。パートナーとは2017年の2月より、2人の名義で契約をした住居に住んでおります。
現在、大学2年目なのですが、自分の年齢、経済問題、精神的な問題等を含めて学業を続けて行くことが困難になり、大学1年目はクリア出来ましたが今後の学業を断念する事を考えております。                                       私たちとしましては、PACSが認められて1年経過したこと、同棲の証明も準備出来ている事をふまえ、あと2年の学生ビザが残っておりますが、ここで私の身分変更を行いたいと思っております。
以前、プレフェクチュールにてこの質問をしたところ、非常に曖昧な答えが返って来てしまい、可能か不可能か分かりませんでした。
もし可能であれば、すぐにでも身分変更をし、フルタイムで働き始めたいと思っております。そうでなければ、学生ビザのまま2年間を過ごさなくてはいけないので、どうしたら良いか大変悩んでおりました。
この件に関しまして、ご存知の情報がございましたら是非教えて頂きたいと思っております。

お答え・見立て
文中に「プレフェクチュールにてこの質問をしたところ、非常に曖昧な答えが返って来てしまい、可能か不可能か分かりませんでした。」とあります。複数年滞在許可証の有効期間が2年(3年)残っている状態での滞在身分の変更を認める・認めないの規定、ルールはないでしょう。     

極めて最近のことです。4年ものの複数年滞在許可証ENTREPRENEUR/PROFESSION LIBERALE(ENTREPRENEUR/PL)を所持しているXさんがVIE PRIVEE E ET FAMILIALE(VPF)への変更申請をしました。複数年滞在許可証の残存期限が3年弱、  残っている時点での変更申請でした。申請してから約1年を所要してVPFが発行されたました。当室はXさんから その間の変更手続の事情、経緯を取材したのですが、決め手はLETTRE DE MOTIVATIONだと見ました。なぜ変更したいのか、なぜ変更する必要があるのか、これに説得性があるかどうか、あれば変更可能でしょう。

質問者Aさんも「なぜ変更したいのか、なぜ変更する必要があるのか」を組み立ててください。Aさんのプライベ-ト事情は分かりませんので、質問文面だけからの判断で注意点を申し上げます。文中にある「学業を断念する」は評価できません。「学業を一時的に中断する」です。
VIE PRIVEE ET FAMILIALE滞在許可証でも、さらに上位ランクのCARTE DE RESIDENT
所持でも大学に登録し学業に復帰することはできます。「学業を断念する」はVIE PRIVEE ET FAMILIALEに身分変更する理由にはなりません。学業は一時中断し、OOOOOOOに専心したい、という文脈にしたいですね。

ご参考までに、です。
定期滞在相談室  毎月第二木曜日、第四火曜日 要予約 01 4723 3358

2018年10月4日(木) 相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR