FC2ブログ

パスポートタランからCARTE DE RESIDENTを申請・取得するには?

質問。現在私はパスポートタランビザ(取得したときは、コンペタンス・エ・タランでした)を2016年に一度更新して6年目です。年末に期限が切れます。
配偶者はパスポートタランファミーユを取得し今年からフランスにおります。
5年以上働いて住んでいると10年ビザを取得できるとウェブに書いてあったので、今年5月に住所変更をしに訪れたときに聞いてみると、その資格があると言われました。
私も配偶者もCDIで働いています。
滞在許可証を受け取りに9月初旬に警察署へ行ったときに、更新の手続きを早く進めるように言われたので、いつものパスポートタランの連絡先へメールすると、
早すぎる、2,3ヶ月前に連絡してくるよう言われました。また、ここでは、パスポートタランの更新はできる、と言われましたが、10年ビザのことは答えてくれませんでした。
質問です。
パスポートタランから10年ビザを取得する際はどのようにすればよいのでしょうか?
またこの場合、配偶者も同じように10年ビザを取得できるのでしょうか?

お答え・見立て。

「10年ビザ」ではなく、CARTE DE RESIDENT(以下、CDR)、通称「10年カード」ですね。
パスポート・タランは10種あります。その3番目、SALARIE EN MISSIONは、CDRの申請・取得につながりません。質問者Aさんのパスポート・タラン滞在許可証上の表記を見てください。CESEDA L 313-20-3°と記されていれば申請資格はありません。ここではCESEDA L 313-20-3°ではない、として進めます。
CDRの申請資格は「少なくとも5年以上、中断することなく滞在している」ことです。
少なくとも5年間以上の滞在を消化した6年目以降、ということです。配偶者についても「少なくとも5年間以上の滞在消化の6年目以降」の条件は同様です。

次に、「10年ビザを取得する際はどのようにすればよいよいのでしょうか?」です。
手順、手続きはPREFECTUREによって異なりましょう。
パリのPREFECTURE DE POLICEの場合は、極近の経験者の報告によればTELもしくはNETでRDVをとっています。申請に必要な書類は、書類リストがメール送信されてくる場合、自分でNETから取りだしなさい、とされる場合とがあるようです。

なお、CDR申請が却下された場合は、現滞在許可証の更新は保証されます(CESEDA
R 314-1-3)。Aさんについていえば、CDR申請が却下されたとしても、パスポート・
タラン滞在許可証は更新さます。

2018年9月27日  相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR