FC2ブログ

Pacs解消を私一人が申請して手続きしたいのですが、、。

質問です。
Pacs解消を私一人が申請して手続きしたいと思っています。
カルトセジュール10年滞在許可証を持っています。
別居(現在日本在住です)を3年近くしていまして、この度フランスに帰りPacsを解消して日本で日本人と再婚の予定です。
すでに日本で仕事も始めているので、フランスでPacsを執り行った場所に行き手続きをしないといけないのですが、2日しか現地に行く時間がありません。
質問(1)2018年9月現在で必要な書類や手続きについて教えてください。よろしくお願いします。
質問(2) 省略します。

お答え・見立て。
お答えの便宜上、質問を(1)(2)に分けました。(1)はフランスの民法、(2)は日本の民法に関わるためです。
質問(2)の内容は、省略とします。お答えの方法はきしてあります。、
質問(1)
質問者Aさんの文面に「Pacs解消を私一人が申請して手続きしたいと思っています。」とあります。
「双方の合意による解消届け出①」(DECLARATION CONJOINTE DE DISSOLUTION DU PACS)ではなく、「片方のみによるPACS解消②」をDECLARATION UNILATERALE  DE RUPTURE DE PACS(一方のみによるPACS破棄届け出)といいます。
PACSの締結、その解消は当相談室の担当領域ではありませんので、サイトで公開されている情報、フランスでの諸手続きでの定番書類(用意しておいた方が安全無難な書類も含む)からの類推になります。AさんもキーワードRUPTURE UNILATERALE DE PACSで情報確認してください。
なお、諸サイトを検索した限り、「②の場合に必要な書類リスト表」といったズバリ情報は見当たりませんでした。以下、「提出書類」、「見せてください」になる可能性のある「提示書類」を類推します。
(1)本人確認証明(パスポート、滞在許可証、ACTE DE NAISSANCE)
(2)PACS証明
(3)現住所を証明できるもの(必要ないかもしれませんが(4)に現住所を記すことになるので念のため)
(4)DECLARATION UNILATERALE  DE RUPTURE DE PACS(一方による解消宣言状)
①の場合は所定書式があります。②の場合は所定書式ないことがありそうです。ない場合に備えて、作成しておきましょう。
 宣言状の見本(MODELE DE LETTRE)はサイトに掲載されています。(無料掲載例L’OBS)。
(5)もう一方のPACSE(E)への「PACSを一方的に破棄する旨」の通知状(のコピー)
 と先方の(書留便)受け取り証明。サイトに文例あり。
 これは提出義務はないのかもしれません。別居期間が長い場合、先方がPACS締結時の住所から移転していて現住所不明もあり得ます。あるいは、TRIBUNAL D’INSTANCEでのPACS破棄手続き時点で「先方にも通知しなさいよ」なのかもしれません。その他の処理なのかもしれません。
 ご存知の読者がいましたら教えてください。

質問(2)
質問は省略しました。、nihonjinkai@free.frにメールをください。
滞在相談室 岡本宛て、を明記してください。
なお、上記質問(1)にも、補足的にお伝えしたいことがあります。

2018年9月8日 相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR