FC2ブログ

学生、職業研修、コンペタンス・エ・タランのどれが最適か

質問。
来年、アートマネージメントを学ぶために渡仏予定です。ただ、学校で学ぶのではなく、現場で学びたいと思っています。
アートマネージメント会社の受け入れ先はあるが、フランス語レベル(旅行に問題ない程度の初級)が不十分のため、インターン(無給or手当程度)の予定。レベルが上がれば、社員登用の可能性あり。
受け入れ先会社と相談の上、最初は並行して語学学校に行きたい。
日本の勤務先(小さなアートマネージメント会社)所属のまま、渡仏することも可能。逆に退社していくことも可能。
31歳のため、ワーホリはできない。
以上のような環境下でなるべく長く、渡仏することを希望する場合、
コンペタンス・エ・ラタンと社会人の研修生ビザと学生ビザの3つのビザのどれが一番適しているのでしょうか?
学生ビザの場合のCONVENTION DE STAGEでは、アートマネージメント会社での研修はできないのでしょうか?このサイトで学業教程の一環としての研修しか認められていないと読みました。学校では語学が不十分なので語学を学びたいと思っているのです。ただ、最初の数か月のみ学校に行くのが理想なのですが、それは難しいのでしょうか?
また、社会人の研修生ビザでは、他のサイトで受け入れ先の会社から給料をもらうことはできない。つまり、このビザで渡仏した場合は、フランス国内からの収入は得られないと書いてありました。こちらのサイトでは、現地給与がでるとありますが、もらうことも可能との理解でよいのでしょうか?
コンペタンス・エ・ラタンは、アーティストや職人(料理人)でなくても取得はできるのでしょうか? 私の場合は、アートマネージメントなのでアーティストではありません。フランスで活躍するアーティストに推薦書を書いてもらう事はできます。また、最近4年間ほど、コミテコルベールにも所属するパティスリーの日本支社で働いていたので、そこから推薦書をもらうこともできると思います。
また、それぞれの税金などの負担についても知りたいです。
お答え。
質問にある3つのケースについてその要点を述べます。どれが最適なのか、ご判断ください。
(1) 学生ヴィザの場合
学生の滞在身分の場合は、最初の数か月のみ語学学校にいく、というわけにはいきません。フランス語の不備から、最初の数か月は語学学校あるいは専門学校と並行、その後は専門学校に専念というのは可でしょう。学生のCONVENTION DE STAGE(学業上の研修)は学業教程の一環(必要単位)です。アートマネージメント系の学校に登録している学生が同系の会社で研修をする、これが原則です。
当然のことながらCONVENTION DE STAGEを出せる学校は、その資格のある認可校に限られます。期間は、通常は3か月見当、受け入れ先の会社には給与支払いの義務はなく、最低賃金(時給9ユーロ)の30%がGRATIFICATION(
ご苦労さん賃)の相場になっています。それと別個に、外国人学生には年間964時間上限、週当たりでは20時間見当の有給労働が認められています。
(2)社会人としての職業研修
日本のA社、A社と業務上関係のあるフランスのB社、そしてA社の社員のCの間で交わすCONVENTION DE STAGE PROFESSIONNEL(職業研修)です。期間は12か月。
受け入れ先のB社に給与支払いの義務はありません。滞在費はA社社員Cの自己負担です。
もちろん、A社の給与送金(部分送金含む)、A、B、Cの分担負担は可。受け入れ先B社の100%負担は、「これは外国人の正式雇用で職業研修ではない」と見なされるリスクがあり、部分的な負担、すなわちGRATIFICATIONにとどめるのが無難でしょう。
(3)COMPETENCES ET TALENTS
質問文面に「コンペタンス・エ・タランは、アーティストや職人(料理人)でなくても取得はできるのでしょうか? 私の場合は、アートマネージメントなのでアーティストではありません」とあります。アートマネージメントでも申請できます。但し、実際には、受け入れ先との労働契約がないと通りにくくなっています。また、COMPETENCES ET TALENTSは、語学学校にも行けます。最初の数か月は語学学校に行くとか、午前中は語学学校で午後は勤務とかののことは、受け入れ先との調整になります。
(4)税金の問題
所得税ということであれば、心配するほどのことはないでしょう。研修でのGRATIFICATIONは課税対象になりません。

2011年11月25日  在フランス日本人会 滞在相談室  担当 岡本宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

滞在許可書がきれているときの旅行

もうすぐ滞在許可書がきれるため、更新のための予約をとりました。
滞在許可書がきれてから更新の日まで1ヶ月あります。
その間に旅行にいこうと考えております。
予約しているいう紙を見せれば大丈夫と聞いたことがあるのですが本当ですか?
大丈夫でなければ他になにか方法はありませんか?

うえのやつ//

どこに旅行イクんだよw
フランス国内なら別に問題無し
てか何?その予約の紙ってwww言葉足らずすぎてイライラするわ
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR