FC2ブログ

報告と質問です。PLです。5年滞在でCARTE DE RESIDENTを取得しましたが、、、

報告。パリ在住です。長期に学生滞在をしていましが、日本へ一時帰国してコンペタンス・エ・タランのビザを取得して2013年に再入国しました。
プレフェクチュールで滞在許可証を申請したところ、PLとされました。
毎年更新して満5年間となったので、今回CARTE DE RESIDENTを申請し、無事に発行されました。以上は報告です。

質問。
この5年間、収入を下げないように、かなり無理をして社会保障費、所得税を支払ってきました。
今後は、社会保障費、所得税の支払いに無理をしなくてもよい、と聞いていますが、
大丈夫でしょうか。年金支給額が下がるので、現状維持がよいとも聞きます。
このあたりのアドバイスをお願いします。未婚で子供はいません。

まず、貴重な体験報告にお礼します。よく頑張りましたね。努力家ですね。CARTE DE RESIDENT(CDR)取得に敬意を表します。
2013年にCOMPETENCES ET TALENTS(C&T/3年もの) VISAを取得して再渡仏したにもかかわらず、PL(1年もの)にされたとあります。2013年当時にはそうした「格下げ」が頻繁に起こっていました。「C&Tではない、SALARIEです」とされた例も
複数知っています。そして2016年3月法で削除され、同年10月で廃止になりました。
結果的にはよかったのではないでしょうか。毎年更新方式に「格下げ」されたことが、 5年の最短時間でCDRが取得できた、と見ることもできます。

ここで話しがそれます。C&TからCDRを取得した実例は「当相談室では」1件のみです。1回更新した上でのCDR取得ですから6年を所要しています。
C&T3年を消化した時点で、C&T の更新ではなくVIE PRIVEE  ET FAMILIALEに
切り替えたケースもありました。フランス国籍者とのPACSを交わしたケースだった
と記憶しています。
2年後に「C&T滞在3年+PACS滞在2年=合計5年」となったのでCDRを申請したところ、「C&T滞在3年はカウントしない、PACS滞在で5年が必要」とされてCDRは発行
されませんでした。「そんな法規定はない」ということで弁護士経由で動いたことでしたC&Tにはまだまだマイナーな話しがありますが、、。
こうしたC&T物語を回想しますと、報告者のケースはむしろ幸運といいたいところです。

次に「質問」です。年金との関係も含まれているので複雑です。ここでは控えます。 
相談室をご利用ください。
毎月 第二木曜日、第四火曜日 要予約 TEL 01 4723 3358
8月は変則で、第四火曜日のみです。
 
貴重な報告に重ねて深謝して。

2018年8月7日  相談室  岡本 宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Pacs解消について

はじめまして。Pacs解消を私一人が申請して手続きしたいと思っています。
カルトセジュール10年滞在許可証を持っています。
別居(現在日本在住です)を3年近くしていまして、この度フランスに帰りPacsを解消して日本で日本人と再婚の予定です。
すでに日本で仕事も始めているので、フランスでPacsを執り行った場所に行き手続きをしないといけないのですが、2日しか現地に行く時間がありません。現在2018年9月現在で必要な書類や手続きについて教えてください。よろしくお願いします。
また、その手続きがフランス側で認められないと、日本で再婚した場合重婚の恐れがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フランスへ赴任という形でフランスに長く住んでいました。その間にcarte de residence(10年)を取得しました。5年前に帰国を命ぜられ帰国することになりました。carte de residenceは2017年に失効しています。
この度フランスへの転職を考えています。
どこかで、失効してしまったcarte de residenceであっても、企業に召喚される形であればcarte de residenceが再度有効になる、と読んだような気がします。
今回のように転職であっても上記のことは有効なのでしょうか。
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR