FC2ブログ

現在住んでいるアパートの大家さんの件での相談です。

相談。
現在住んでいる大家さんの件でご相談があります。
アロカ申請に必要な書類をまったく作成してくれず困り果てています。
またRDCの通りに面した窓の鉄格子が先ごろの壁面工事で撤去されてしまい、隣人のアドバイスに従ってこの件でも大家さんへ復旧のお願いをしましたが、全く対処されません。
三年前にもこちらの要求に応えず書類を出さないので(契約時にアロカが可能なことは確認済みです)一度弁護士に書面で要求してもらったことがあります。
今回もメール、SMSで何度催促してもなしのつぶてです。
あと数か月で退去が決まっており、もしかするとそのタイミングまで引っ張って出さないつもりかもしれません。
アロカ申請で受給できるはずであった数百ユーロの代償として一か月分の家賃を支払わないことも検討しています。
仮にそのような措置に出た場合、私自身が訴えられる可能性はあるのでしょうか?
最善はどうすれば大家が果たすべき義務を果たしてくれるか、ですが…
このサイトでする質問ではないような気もしたのですが、他に思いつくところがなく質問させていただきました。

見立て。
「このサイトでする質問ではないような気もした」とありますが、確かに当室の担当領域ではありません。
当室とは別に「法律相談室」(*)があります。フランス人弁護士(日本語通訳付き)が担当しています。                            
「三年前にも、こちらの要求に応えず書類を出さないので、、、、弁護士に書面で要求してもらったこと」があるのであれば、再度、弁護士に要求してもらったらいかがでしょうか。
 「対応してくれない場合はアロカ申請で受給できるはずであった数百ユーロの代償として一か月分の家賃を支払わない」こともi一方的にそうするのではなく、弁護士から申し出てもらうのがよいのではないでしょうか。

(*)法律相談室  要予約 01 4723 3358

2018年6月13日  滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR