FC2ブログ

当質問箱はしばらくお休みをいただきます。

担当者に事情があり、当質問箱はしばらくお休みをいただきます。
定期相談室はご利用いただけます。
毎月第二木曜日 第四火曜日  予約制 01 4723 3358

2017年2月20日
滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



Passeport talentが却下された場合、PL申請ができますか?

質問。Passeport talent(PT) 申請予定です。万が一却下された際、PLを申請し直すことは可能ですか? その間はレセピセが出ますか? またPLの必要書類が見当たらないのですが、教えていただけますでしょうか?

お答え・見立て。
質問者Aさんの現状が分かりませんが、パリ在住、学生滞在として進めます。

(1)PLを申請し直すことは可能ですか?                     
わかりません。そうした実例は未だ出ていません。
昨年11月初旬に「学生滞在からPTへ身分変更申請」をして、最近、PTカードが出たケースがあります。約3か月を要しています。まだスタートしたばかりで見えません。
PTの前身ともいうべきCOMPETENCES ET TALENTS(C&T)の場合が多少の参考になるかもしれません。窓口担当者が申請書類を点検して、
① 「この内容ではC&Tは、まず下りないでしょうから、PL申請に変えなさい」の門前払い。
②「一応、C&T審査に回しますが、却下の場合に備えて、学生滞在許可証の延長手続きもしておきなさい」
といった対応が一般的でした。

(2)その間はレセピセが出ますか?
  「その間」とは「PT申請の審査中の期間」ですね。門前払いではなく申請書類を受け取ってくればレセピセが出るかもしれません。上記のPTカードが出た実例では「学生滞在許可証の期限が3か月も残っているからレセピセは不要でしょう」とされました。その後、学生滞在許可証の期限が切れても一向に返事がないのでPREFECTUREに出向いてねじ込んだところレセピセが出たそうです。

(3)PLの必要書類が見当たらないのですが、教えていただけますでしょうか?
正確には「ENTREPRENEUR/PROFESSION LIBERALE」です。これで検索してください。
① その職種のDIPLOME ②その職種で少なくともSMIC相当の収入が見込めるPROJET(職業プラン)、が主要書類です。

最後に。PLは複雑な世界です。社会保障制度、税制の最小限の知識が必要でしょう。当滞在相談室をご利用ください。
定期相談室 毎月第二木曜日、第四火曜日  予約制 TEL 01 4723 3358

2017年2月20日
滞在相談室 担当  岡本宏嗣

PACS解消後の滞在許可更新の可能性は?

質問。
先日質問した者です。質問の追加を願います。パリで6年間学生滞在をした後、PACSによるVPFを2016年10月に取得しました。5年間学生アルバイトだった会社で2017年1月からフルタイムCDIで雇われました。最近パートナーからPACSの解消を提案され、日本に帰るつもりでいましたが、今の仕事を辞めたくない思いが次第に強くなり、10月の滞在許可証の更新が何とかなるのであれば、パリに残りたいと思う様になりました。会社側からも、これから日本向けのプロジェクトを任せていきたいと言われており、良好な関係が築けていると確信しております。フルタイムのCDI契約がある事と、会社からの全面的な応援があるとすれば(会社側がプレフェクチュール宛に、会社に私が必要だという事の書類やレターを書くなどの協力はしてくれるそうです)滞在許可証の更新に繋がる可能性はありそうでしょうか。ちなみに、給与がSMICであるという事、業界が飲食業であるという事が、労働許可付きの滞在許可証を頂ける可能性を低くしている事は理解しております。パートナーの存在なしにはVPFはありえないという事も理解しております。しかしながら、CDI契約である事、アルバイト時代から数えて同じ会社に勤続6年目という事、会社から全面的な応援を得られる事、この3点がプラスに働く可能性はありそうでしょうか。

お答え・見立て。PACS解消のケースは当相談室に複数の実例があります。PACSは解消したが、
(1) SALARIEとして働いていたので、更新時点でVPFがSALARIEに変更になったケース。
(2) PROFESSION LIBERALE(PL)として仕事をしていたので、VPFがPLへ変更となったケース。                     (3) 上記(1)(2)の様には仕事をしていなかったので、「自費滞在費用があればVISITEURに変更できる」とされたケース。

以上の実例から可能性はあると見ます。

2017年2月10日 滞在相談室 担当  岡本宏嗣

PASSEPORT TALENTを取得するとCARTE DE RESIDENT取得に8年かかるということでしょうか?

質問。PASSEPORT TALENT(PT)の申請を検討しています。PTは4年カードのようです。 このブログによれば、今回の改定でCARTE DE RESIDENT(CDR)の取得資格の5年滞在は変わっていないようです。ということは、PTを4年後に1回更新して8年後になるということでしょうか。

お答え・見立て。今のところ、PTについてわかっていることはRENOUVABLE(更新可能)ということだけです。4年後の更新の時点でCDRの取得資格(少なくとも連続して5年の滞在)を前提に滞在期間の選択ができるかどうか。例えば「再度4年ではなく2年ものにとどめておきましょう」といった調整といいますか、加減といいますか、そうした便宜をはかってくれるか、です。PLURIANNUELLE」(4年を上限とする複数年もの)が法改定の基調になっているので1年ものは出ないと見ます。いずれにせよ、そうした期間の調整、加減をしてくれるのかどうか、現時点ではわかりません。最近の複数例はこうです。PROFESSION LIBERALE(PL)の初回更新をしたケースにいずれも 4年のPLURIANNUELLE滞在許可証(ENTREPRENEUR-PROFESSION LIBERALE)が出ています。加えて「4年後の更新時にはCDRが出るでしょう」とされています。滞在年数は確かに合計5年になります(学生滞在年数はカウントされないのが通例です)。といって、5年滞在の年数消化だけでCDRを出すのかどうか。「PLとしての4年間の成績が良ければ」かもしれません。このあたりのことはまだ見えません。

2017年2月8日  滞在相談室  担当  岡本宏嗣

2017年1月27日付「職場が引越し、遠くなることによって余計にかかるガソリン代は請求できるのか。」に補足質問です。

補足質問です。 通勤に関する問題(費用を出してもらえるかどうか)を質問する場合はどこに聞けばいいのでしょうか。inspestion du travailですか?

お答え・見立て。
CODE DU TRAVAIL(労働法)上では、EMPLOYEUR(雇用者=会社側)は マイカー通勤の交通費(ガソリン代など)については、支給義務がないようです。これについては、1月27日付同ブログに記しました。
CONVENTION COLLECTIVE(業界・業種別労働協約)ではどうでしょうか。業界・業種別労働協約は、労働法での規定より有利 (EMPLOYE=従業員にとって)な規定が設置されています。INSEPCTION DU TRAVAIL で調べてもらったらいかがでしょう。   業界・業種別労働協約に支払い規定 があれば会社側に請求することができましょう。

余談です。最近、業界・業種別労働協約で「なるほど」と思うことがありました。日系のA店(1990年代に閉店)の元支店長の回顧談です。A店は地上階でパン・ケーキを販売していました。地下はレストラン(フランス料理)でした。元支店長いわく「パン・ケーキ業界とレストラン業界の CONVENTION COLLECTIVEは違うんだよね。同じ職場で働く同僚に見えて、例えば、休み時間のとり方が違ってくるんです。」             
 CONVENTION COLLECTIVEの持つ性質がよくわかるエピソードですね。

2017年2月1日 滞在相談室 担当  岡本宏嗣
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR