FC2ブログ

C&T3年のうち2年の任期を消化し、残りの1年滞在を、、、、

質問。
3年間有効である滞在許可書を取得後,2年の任期を終え、日本に帰国し、その後、会社を辞め、残っている滞在許可証の効力を利用し、フランスに戻り、1年滞在するとした時、滞在許可証が切れた後、他のビザ(例;就労ビザ、コンペタンスエタラント、商工業ができるビザ、他)を申請する際に、この、会社を辞めている状態で、フランスに滞在していたということは、他のビザを申請するにあたって妨げになる可能性はありますでしょうか?     お答え・見立て。この質問は2015年10月8日付「COMPTENCES ET TALENTS(C&T)でParisに在住。別職種でC&Tが更新できるでしょうか?」の続編です。ここで「3年間有効である滞在許可書」とあるのはCOMPETENCES ET TALENTS(C&T)です。同じ3年もののSALARIE EN MISSIONではありません。 さて、質問者は、C&T滞在3年のうち2年ははA社のSALARIE(推測ですが)として滞在消化し、「その後、A社を辞め、残っている滞在許可証の効力を利用し、フランスに戻り、1年滞在する」場合を設定しているようです。 以下のように見立てます。その1年を次のステップのための準備活動期間、助走期間としたらどうでしょうか。   C&TはどんなSTATUTでも職業展開ができます。会社法人を設立する。自営業登録する。SALARIEとして労働契約先を見つける、、、、などです。それも、準備・助走活動の成果を具体的に示したいものです。単なる滞在消化の1年ではないということです。そうであれば、COMMERCANT(会社法人を設立した場合)、PROFESSION (LIBERALE/AE(自営業登録の場合)、SALARIE(労働契約成立の場合)への身分変更が出来るかもしれません。規定があるわけではないので断定は出来ませんが、、、。とりわけ、その職種分野が高度に専門的であれば、C&Tの更新の可能性があるのではないでしょうか。
2015年10月31日  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



連絡です。「遠距離でフランスと日本で」で始める質問の方へ。当相談室は10月11日―11月2日まで休室します。

連絡。「遠距離でフランスと日本で」で始める質問の方へ。okamoto@nihonjinkai.frへメールをください。メール交信にしたと思います。但し、10月11日―11月2日まで休室しますので、メールでのご返事は11月3日以降になります。ご了承ください。
2011年10月11日    
滞在相談室  岡本宏嗣

COMPTENCES ET TALENTS(C&T)でParisに在住。別職種でC&Tが更新できるでしょうか?

質問。現在COMPTENCES ET TALENTS(C&T)でParisに在住のものです。滞在2年目で医師・研究者として大学の医学研究プロジェクトを終え、いつ帰国するか考えておりましたところ別職種(弁護士)としてCDIのオファーを頂きました。このまま在仏を続けました場合、私のVISAは2016年11月まで有効なのですが、2回目の更新は前職のC&Tのままで可能でしょうか。
子供は既にParisの現地校で教育が始まっているため、一旦日本に帰って別のVISAに切り替える場合、また長い時間待たねばならない場合にはそれ相応の準備が必要となります。              見立て。質問者の状況は文面からよく分からない点がありますが、「C&Tの更新」についてのみ触れます。それからご判断ください。C&Tの更新には、                         
(1)過去3年間の職業活動報告書。過去3年の収入、その申告状況、社会保障費支払い状況関連の諸書類を提出します。        
(2)今後3年間の職業活動プラン(PROJET D’ACTIVITES PROFESSIONNELLES)を提出します。ここで、①上記(1)の職業活動を今後3年間継続する場合、②上記(1)とは別種の職種職業活動を今後3年間展開したい場合、があります。②の場合は、その別種の職種で事業展開したい理由書(LETTRE DE MOTIVATION)、その職種での資格(DIPLOME)やCV(職業経験歴書)も添付します。  
(別職へ変更した例)美術館・美術展等のコ―ディネーターとしてC&Tを取得し、3年間、その職種で滞在した。当人は美術作家でもあるので、C&T滞在許可証の更新申請の際には「美術館・美術展等のコ―ディネーター職の継続ではなく(契約が終了していたこともあり)、「フランスで美術創作を手がけるARTISTE PLASTIQUE(造形美術家)に変更。MAISON DES ARTISTESにも登録を済ませて申請したところパスした例です。 広義には双方とも「美術」の世界ですが、コ―ディネーター職の契約が終了していたので、継続の条件が整わず、当人は美術作家でもあるので変更したということです。この例も含め、ご判断ください。 

2015年10月8日 滞在相談室 岡本宏嗣

CMUではなく、フランスの民間保険でもCARTE DE RESIDENTは発行されていますか?


質問。VISITEUR, パリ在住です。今回、滞在許可証の更新をしましたが、その際に、来年はCARTE DE RESIDENTの申請ができます、といわれました。所得税を毎年納めているので問題はないようでした。SECURITE SOCIALEがCMUではなく、フランスの民間保険なので、それでもよいのかと訊ねたところ、アイマイな反応でした。フランスの民間保険でも10年カードは出ているのでしょうか。CMUに加入すべきでしょうか。実情がわかれば教えてください。                
 お答え・見立て。「VISITEUR滞在者はCMUは不可」という情報があります。これは①「そもそもVISITEURのCMUは不可」と②「たっぷり保険料を払っていればよい」が混在しています。      
(1)当室相談者(VISITEUR滞在者)でCARTE DE RESIDENT(CDR)を取得した複数例を挙げてみます。5年間所得税を払い「CRD申請時点では」CMU加入状態でした。「CRD申請時点では加入状態」の意味はこうです、あるケースでは5年間の加入歴、あるケースでは滞在3年目から加入、あるケースでは3年半目に加入、と様々ですが、いずれにせよCDRの申請時点では「CMUに加入状態」ということです。こういう報告もあります。担当者が提出書類をペラペラ点検していたところ、CMU書類が目にとまり、隣の先輩か同僚に「CMUでもよいのか」を問い合わせている様子でした。そして「あなたの場合はCOTISATION(保険料)を払っているので問題ないそうです」になりました。                                            
(2)極めて最近の例ではこんなケースがありました。滞在2年目にCMUに加入手続きを取り始めたのですが、手続きが終了する前に「VISITEUR滞在者にはCMU加入が歓迎されていない」の情報が入ったため、手続きを途中放棄。フランスの民間保険に乗り換えて3年目,4年目、5年目の滞在を消化し、今回、CRD申請になったというのです。そして、CMUではなくフランスの民間保険に加入している事情説明文を付してCDRを申請したところ、なんとかパスした、の報告でした。       
(3)文面に「所得税を毎年納めているので問題はないようでした」とあります。所得税が発生するレべルの申告数字のようです。そうであれば、CMU保険料も「②たっぷり保険料を払っていればよい」になるのではないでしょうか。加入しておいた方がスムースでしょう。CMU保険料は、以下で算出されます。                                                (REVENU  IMPOSABL-―9601ユーロ)X8%=年間保険料(年2回払い)                上記(1)の複数例でいえば、皆さん年間800-1000ユーロの幅でCMU保険料を支払っていました。「たっぷり」の定義はわかりませんが、パスしている数字幅はこのようです。最後に、CRD申請時点で「CMU申請中」は避けましょう。前年度に前期・後期の年間分を支払い済み、今年度は時期的に前期分のみ、であれば1.5年分の’提示になりパスしそうです。これからCMU加入するとなると、登録手続きに時間がかかります。CRD申請時点でCMU半期分の支払いしか提出できない、にならぬよう加入を急いでください。CDR申請はちょっとした不備で「今回は見送り、来年にしましょう」になることが多々ありますので。
2015年10月6日  滞在相談室  担当   岡本宏嗣

連絡です。「日本から仕事の依頼があり、近々に一時帰国をするのですが、その際に小額ですが所得を得る事に」で始まる質問の方へ                                   

連絡です。「日本から仕事の依頼があり、近々に一時帰国をするのですが、その際に小額ですが所得を得る事に」で始まる質問の方はokamoto@nihonjinkai.frへメールをください。メールでお答えしたいと思います。
 2015年10月2日 相談室 岡本宏嗣
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR