FC2ブログ

フランス国籍の夫と配偶者VISA

質問。
2008 年に日本でフランス人と結婚しました。来年春に配偶者ビザで渡仏する予定です。夫は2011年の10月にフランスに帰国しました。私の仕事の都合などもあり遠距離別居婚となりました。その間、私もフランス渡航しています。夫は現在個人事業主で申告していますが、昨年分の税金の支払いはゼロです。私は来春渡仏し2人で事業を立ち上げる予定です。
さて、配偶者ビザを取る際、夫の収入、税金支払い有無が問題になると思いますが、クリアーできる条件がありましょうか。私の日本での銀行残高、預金高なども有効でしょうか。
お答え。
フランス大使館(総領事館)が発行するVISAの詳細事情についてはわかりません。この地フランスからは見えません。この点、あらかじめ、お断りしておきます。
さて本題です。フランス側に滞在生活費の引受け (PRISE EN CHARGES)人がいる場合、その引受け人が
「本当に引受けられるだけの収入があるのか」は問われましょう。質問者の場合は婚姻関係にある夫婦です。
夫婦は人権上、人道上、共同生活をする権利がありますし、生活収入についても夫婦合算が基本
(所得は所帯(夫婦・PACS)単位で申告し課税される)ですから、夫の収入が少ない状態にあること
がさほどに問題になるでしょうか。安全を期して、自費滞在(VISITEUR VISA)に必要とされている
銀行残高あるいは預金高を確保しておくことをお勧めします。その数字は同大使館HPに公表されています。
2012年9月27日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



無犯罪証明書(CASIER JUDICIAIRE)の取り付け

質問。コンペタンスVISAに必要な無犯罪証明書なのですが、フランスから届いたものを開けてしまいました。開封無効だと知り、取り直しができますか?その場合どのようにすればいいですか?
申請が1か月後にせまっています。
お答え。
フランスの無犯罪証明書をCASIER JUDICIAIREといいます。「犯罪者リストにあなたの名前は見当たりません」というものです。「CASIER JUDICIAIRE」で検索して当該ページを開いてください。
ネットで申込んでメール送信で受けることもできるようです(私自身は経験がありませんが、周囲に経験者はいます。)
2012年9月27日
在仏日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣

PACSによるVIE PRIVEE ET FAMILIALE申請をめぐる2題

質問。
2012年8月にパックスをしたので、la vie privee et familialeに変更するため、prefectureで
2013年1月末の予約をとりました。この9月末で学生ビザ(titre de sejour)の期限が切れます。そのため4か月の期間、私にはビザがありません。また、もしla vie privee et familialeが却下された
場合、フランスに住むにはどのような方法があるでしょうか。
お答え。
(1)PREFECTUREに出頭して「9月末で学生の滞在許可証titre de sejour)の期限が切れる。
一方、CONVOCATIONは2013年1月末なので、レセピセを出してほしい」旨を申し出てみたらいかがでしょうか。その際、フランス国籍者であるパクス・パートナーに同行してもらうことです。
(2)la vie privee et familialeが却下された場合は、却下理由によりますね。
 不服の申し立て、あるいは日本へ一時帰国して渡仏VISAの取り直しのいずれかになりましょう。
フランス国籍者であるパクス・パートナーに「パクス関係は共同生活する人権上・人道上の権利があるです」を主張してもらうということでしょう。

2012年9月24日
在フランス日本人会     滞在相談室  岡本宏嗣

コンペタンス・エ・タロンで渡仏、SECURITE SOCIALEに加入するには

質問。
フランスの健康保険についてです。
コンペタンス・エ・タロンで渡仏したので、ビザ申請の際には保険の加入が義務ではありませんでした。
しかしながら、これから3年以上こちらで暮らすので、日本の保険をやめて、フランスの健康保険(Sécurité Sociale)に加入したいと考えています。
学生ではないし、今年中は定職にはつかない(自由業です)ので、どこに申し込めば良いのでしょうか。
お答え。
自由業です、とありますので、AUTO-ENTREPRENEURに登録されたらいかがですか。
AUTO-ENTREPRENEURに登録すれば、SECURITE SOCIALEに加入することにつながり、自由業収入の数字に
応じて保険料を払うことになります。通常は3か月ごとに収入(3か月分の)を申告し、その収入数字にたいして各種の保険料を払います。各種の保険料の中に健康保険も含まれています。
AUTO-ENTREPRENEUR登録は、ネットでもできます。
なお、SECURITE SOCIALE(社会保険)、ASSURANCE MALADIE(健康保険)についての仕組み、その仕組みの中での質問者の位置付けといったことは、このブログでは説明しきれません。滞在相談室を受けてください。
滞在相談室については、日本人会HP http://www.nihonjinkai.netにあります。

2012年9月24日
在フランス日本人会     滞在相談室  岡本

学校終了前に滞在許可証の期限が切れてしまうのですが、、、

質問。
先日学生ビザを延長し、carte de sejourを受け取りました。その期限のことで質問です。
有効期限は1年で記載されているのですが、更新手続きの書類を出した日から1年になっています。
つまり、学校終了日よりも前にカードの期限が切れてしまうのです。こういう場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
お答え。
文面に「学校終了日よりも前にカードの期限が切れてしまう」とありますが、どのくらいの期間が不足
するのかがわかりません。
(1)来年、再更新するのがベストでしょう。更新期間は、登録証明にある教程(コース)期間によって6か月あるいは1年でしょう。最更新された滞在許可証は6か月あるいは1年有効ですが、実際には、
学校終了時点で帰国するということです。
(2)上記(1)が不都合の場合は、学校終了日を示してレセピセ(3か月滞在が上限)もしくは
短期滞在許可証APS(AUTORISATION PROVISOIRE DE SEJOUR)の発行を依頼します。
(3)「短期滞在許可証APSは出せない」の対応であれば、仕方がありません、日本へ一時帰国して
再渡仏。これで3か月は滞在できます。
(4)滞在許可証が切れてから1か月以内のステイオーバーであれば、違法滞在ではありますが、
罰則規定が適用されません(外国人滞在管理法CESEDA L511-1-II-3⁰C)

2012年9月22日

滞在相談室  担当  岡本宏嗣

在仏オランダ人と結婚予定、この場合のVISAは?

質問。
来年春にオランダ人との結婚を予定し、長期ビジタービザ申請をしましたが、却下されてしまいました。
彼は10年以上フランス在住で仕事をしておりますが、オランダ法上での離婚歴ありです。
現在、異議申し立てのレターをナントの審議会に提出したところです。ただ、返事を待っていてはいつになるかわかりませんので、観光ビザで渡航し、予定より早く結婚手続きをして、滞在許可申請をしようと思いますが、オランダ人であっても問題なくおりるでしょうか?
お答え。
(1)在日フランス大使館(総領事館)のVISA発行事情の詳細はわかりません。過去の事例から
「結婚予定」ではVISAが出にくいと見ています。結婚手続きは既に終了して、ACTE DE MARIAGE(婚姻証明)とLIVRET DE FAMILLE(家族手帳)が提示できることが必要なのではないでしょうか。
「結婚予定」では「渡仏後、いろいろあって結局ヤ―メタ」もあり得ますから、不確実と見ることもできます。
(2)配偶者がオランダ国籍者であることに不都合はないと見ますが、フランス在住であることの証明
には念を入れたいですね。EU加盟国国籍者は、加盟国内を自由自在に動けますので、「たまたまフランスに来ているに過ぎない」のではなく「10年以上フランス在住で仕事をしている」ことの立証です。
「たまたまフランスに来ているに過ぎない」と判定されますと、「あなたの夫はオランダ国籍ですから、在日オランダ大使館でVISAを申請すべきです」「オランダに入国後、今度は、夫のフランス移動に伴ってあなたもフランスへ同伴したということでEU国籍の配偶者として手続きしてください」になる可能性がありましょう。

2012年9月20日
在フランス日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣

COMPETENCES ET TALENTSでの計画書について

質問。
コンペタンスエタロンの滞在許可書に必要な計画書についてです。
この計画書にどういった内容を書いたらよいのかがよく分かりません。
僕は料理人で、現在、就労ビザ申請のため、パトロンが適格者が見つからないという書類を作っています。就労ヴィザの結果がでるまで、少なくとも2か月は必要といわれました。
コントラ・トラヴァイユと推薦状は用意できるとして、コンペタンス・エ・タロンの申請に必要な計画書の書き方について、そちらでなにか情報をお持ちですか?
また、同時進行で就労ヴィザとコンペタンス・エ・タロンの申請はしてもよいので しょうか?
お答え。
(1)一人1VISAが原則ですから二股は止めておくべきでしょう。
(2)計画書は向こう3年について、こういうことに挑戦したい、試みてみたい、の構想を書くということでしょう。
 コントラ・トラヴァイユがCDIかCDDかとは別個に、プロの調理人として「こういうレストランで自分を磨いてみたい」とか「地方料理を極めたい」とか「和風を取り入れて新風を起こしたい」とか、、、、。
あまり大風呂敷にならない範囲で、構想を展開したいかがでしょうか。
2012年9月18日  
滞在相談室   担当  岡本宏嗣

ワ―ホリ滞在中にPACS、の場合は?

質問。
現在私はワーキングホリデービザで、去年12月末からフランスに滞在しています。去年10月頃からフランス人パートナーと同居を始めて、今年8月末にパクスを結びました。
今年12月にワーキングホリデービザの期限が切れるので、日本に一度帰国し、パートナーと生活するために再び渡仏したいと考えています。
その場合、在日フランス大使館で配偶者ビザを申請することは可能でしょうか。
それとも、観光ビザで再度フランスへ入国し、フランスでパクスからの 家族ビザを申請する方が許可される可能性が高いでしょうか。
様々な方のブログなどを拝見していると、ワーキングホリデービザから日本に帰国することなくフランスで家族ビザへの変更ができたかたもいらっしゃったそうです。そういったケースも可能なのでしょうか。
お答え。
(1)結婚(MARIAGE)ではないので「配偶者VISA」が出るかどうかはわかりませんが、VISA DE LONGUE SEJOUR(VLS長期滞在VISA)は出ると思います。
(2)観光ビザ(NO-VISA)で再度フランスへ入国し、フランスでパクスによる家族(配偶者)VISA申請した場合「いったん日本へ帰国してVISAを取って出直してください」とされる可能性があります。
運よく出してくれることもあり得ましょう。外国人管理対策は流動的で動いています。過去にそういう例があったとしても、現在もそうだとはいえない、そうなるとはいえない、のです。
(3)ワ―ホリ(VACANCES TRAVAIL) VISAから日本に帰国することなくフランスで家族ビザへの変更ができたケースもあったかもしれませんが、これについても上記(2)と同じお答えになります。
当滞在相談室の経験ではワ―ホリ(VACANCES TRAVAIL)滞在中にフランス国籍者と結婚(MARIAGE)し、そのまま日本に帰国することなく滞在許可証VIE PRIVEE ET FAMILIALEが出たケースがありますが、PACSでの例は知りません。
                    *
結婚(MARIAGE)やPACSは、ペーパー婚(MARIAGE BLANC)、詐欺婚(MARIAGE GRIS)が社会問題になると、滞在許可証の取り扱いも厳しくなります。ほとぼりがさめるとまた緩やかになったり、、、。
また、県庁によっても取り扱い、対応が異なります。スイスと国境を接している某県庁は極めて寛大で、夢物語のようなオハナシも流れてきます(真偽のほどはわかりませんが)。県庁はフランス全土に95
あります。
いずれにしても、滞在許可が生きものであることは確かですね。
2012年9月18日
在フランス日本人会    滞在相談室     岡本宏嗣

スタージュ(研修)許可の取り付けは必要か?

質問。
私現在echangeで語学学校に通っています。
Visaは1月初めで切れるので、一度帰国する予定ですが、2・3月にまたstageのために戻ってきたいと考えてます。そのstageはサラリー無しですが、労働許可証はとらなければいけないのでしょうか?
とる場合はどこで、何か月前までに申請しなければいけないのでしょうか?
また滞在許可証の更新は必要でしょうか?
お答え。
質問者のおかれている状況がよくつかめません。
*echangeで語学学校に通っています、とあります。どんなECHANGEでしょうか。学校と学校の
ECHANGE(学校間交流協定)でしょうか。これからするスタージュ(研修)と関係するのでしょうか。
*「そのstageはサラリー無しですが、労働許可証はとらなければいけないのでしょうか?」ではなく、「そのstageはサラリー無しですが、サラリー無しでも労働許可を取付けなければいけないのでしょうか?」と勝手に直させてもらいます。
*「また滞在許可証の更新は必要でしょうか?」もよくわかりません。現在は滞在許可証があるのですね。
それが、来年のⅠ月初めに切れるのですね。そう勝手に解釈し「また、再度、滞在許可証の取り付けが必要でしょうか」に直させてもらいます。
以上のように勝手に直したとしても、まだまだお答えするには材料不足ですね。以下はスタージュ制度の一般論です。
(1)スタージュには受入れ先とのCOONVENTION DE STAGE(研修協定書)が必要です。
労働許可申請には労働契約が必要なようにスタージュ(研修)にはCOONVENTION DE STAGE(研修協定書)が必要、ということです。協定書には、スタージュの期間・職種・研修仕事の内容などが記されます。サラリー無しとのことですが、そもそもスタージュは無給でとされています。出るとしてもサラリー(給与)ではなくGRATIFICATION(ご苦労さん賃、お小遣い、ポケットマネー)です。
ということで、給与が出る労働許可の取り付けではなく、スタージュ許可の取り付け、ということになります。そしてそれが必要か、という問題です。
(2)ところで、質問者の仕事は、他人の目には触れにくい室内仕事が中心でしょうか、他人の目に触れやすい仕事でしょうか。こうした仕事の性質とスタージュ期間が関係してきます。というのは、
(2)スタージュ許可の申請・取り付けはきわめて煩瑣で、面倒です。3か月未満のスタージュで、サラリー無しであれば、煩瑣で面倒なスタージュ許可の申請・取り付けは省略するが通常です。
(3)その仕事が荷運びや運送など屋外仕事であったり、屋内仕事でも接客業だと、3か月未満のスタージュでサラリー無しであっても、スタージュ許可を取り付けていないとトラブるリスク無しとしません。
(4)3か月を越えるスタージュの場合は、スタージュ許可を取り付けます。
 スタージュ許可の申請は、受入れ先の会社がCORECCTE-MOEという期間にCOONVENTION DE STAGE(研修協定書)を提出して許可を取付けます。この場合は、申請条件を含め、複雑ですので、
ここでは触れきれません。
なお、「学生」の滞在許可証を所持している状態で、「学生当人」「学校当局」「受け入れ先」の3者が
署名して有効になるCONVENTION DE STAGE D’ETUDE(学業上の必修単位、職業資格取得上の
実地研修)と、上記のスタージュは制度的に別のものです。
2012年9月17日
滞在相談室   担当  岡本宏嗣

職業訓練学校のコースが1年を超えそうだが、

質問。
現在、パリの職業訓練校にformation initiale として、3か月以上一年未満の学生ビザを申請中です。
行く先は半年がフルタイム授業、半年がフルタイム研修になりますが、研修終了日が、入国日より数日ばかり一年をオーバーしてしまうことがビザの可否に影響するのではと気になりました。
現地で滞在延長の申請ができると大使館のページにあり、延長申請すればと軽く考えていましたが(予算の関係でさらなる進学はなし)、よく調べると修士はautorisation provisoire de sejourで半年延長できるようですが、私のコースは学士に該当するため、これは使えないように思われます。
研修を最後まで受け、卒業審査が終わるまで、一年超えて最低1か月ほどは在仏したいのですが、その場合、研修終わり頃に、週末などを利用して日本にトンボ帰りし、3か月未満は観光客として滞在して研修を終了することは可能でしょうか?
お答え。
(1)可能です。
(2)それから、卒業審査の結果が出るまでには研修終了後、追試などの可能性も含め、さらに1か月は要する旨の証明書(ATTESTATION)を職業訓練校に発行してもらい、それを提示して滞在延長の申請をしてみたらいかがでしょうか。パリの場合、短期間の延長にautorisation provisoire de sejourは出してくれないと見ますが、ダメモトで動いてみる手はあります。
(3)最後に、滞在許可証(あるいはそれに準ずる滞在許可票)上の滞在許可期限が切れて1か月以内であれば、罰せられることはありません(外国人滞在管理法CESEDAL.511-1-ll-4)-。

2012年9月17日  
在フランス日本人会  滞在相談室    担当  岡本宏嗣

パックスでの滞在許可証を申請中、レセピセが出たが、本滞在許可証は?

質問。
現在パックスでの滞在許可証を申請中です。3カ月分のレセピセをもらっているのですが、傾向としてレセピセの発行は本滞在許可証の発行に繋がるのでしょうか?実際には却下の可能性も十分にあるということですか?
お答え。
質問者のあなた自身の感触はどうだったでしょうか。
PACS+1年以上の共同生活の立証。これが滞在許可証VIE PRIVEE ET FAMILIALEが発行される条件です。
(a)PACSパートナー(フランス国籍者)は、申請の際に同行して共同生活をしている旨の書類に署名をしましたね。
(b) 1年以上の共同生活の立証書類は「ちょっと弱いなー、他にありませんか」といったことでしたか。
「これで十分です」といった反応でしたか。
(c)それとも、書類の点検はほとんどなく、極めて事務的に受理されてレセピセ(3か月滞在上限の仮滞在
許可票)が出て来たた、ということでしょうか。
(d)次のRDVはもらえましたか。「追って通知する」でしょうか。
                  *
「あなた自身の感触はどうだったでしょうか」というのはこのあたりのことです。
滞在許可証発行の権限は居住地のPREFECTURE(県庁)にあります。PREFECTURE(県庁)は、
フランス全土に95あります。人口の多い県ではSOUS-PREFECTURE(県支庁・県庁支部)もあります。
少ない県ではMAIRIE(市役所)が代行窓口になっています。そして、滞在許可証の取り扱いは全県庁
一律ではありません。「傾向としてレセピセの発行は本滞在許可証の発行に繋がるのでしょうか?」
ですが、パリの場合はその傾向にあるとはいえそうです。但し、レセピセ(3か月)、またレセピセ(計6か月)、またまたレセピセ(計9か月)、、、で合計4回のレセピセ(12か月経過)後によやく本滞在許可証が出た、の実例が複数例あります。
パリ近郊のA県庁では、レセピセ(3か月)、またレセピセ(計6か月)が出た後に却下通知が届き、
またまたレセピセ(計9か月)にはならず、国外退去令になった最近例があります。ただし、PACS系の申請ケースではあありませんが、、、、。
といった事情なので、一般的傾向をうんぬんするのはあまり意味がありません。
2012年9月15日
在仏日本人会 滞在相談室   担当  岡本宏嗣

続きを読む

SALARIE EN MISSIONと勤務先の変更

質問。
現在SALARIE EN MISSIONの滞在許可証を取得し滞在2年目となります。同じグループ間企業ですが、出向先が変更となり、VISA申請時にOFII及びPREFECTUREへ提出したATTESTATIONと異なる会社へ出向することとなりました。
この場合の妻子分を含めたPREFECTUREへの再登録の必要性、若しくはVISA再申請の必要性の有無、及びその方法についてご教示いただければ幸いです。
登録手続きが複雑な場合、現在の出向先での就労(給与支払)を継続し、勤務地を別のグループ企業とすることも考慮しています。
お答え。
(1)勤務先の変更は、変更時点で届け出る方式ではありません。SALARIE EN MISSIONの滞在許可証は3年ものですので、3年滞在消化の4年目に更新手続きをすることになりますが、その更新手続きの際に、同じグループ間企業A社からB社へ移ったことを申し立てます。
「SALARIE EN MISSION滞在許可証の更新手続きについて」の案内パンフレットにも「勤務先が変更になった場合」の必要提出書類が記されています(パリのPREFECTURE DE POLICEの場合)。
いいかえれば、3年でフランス滞在を終了して帰国する場合は、A社からB社への変更手続きはなく、
そのまま帰国することになります。
(2)一方、SALARIE EN MISSIONの配偶者(妻・夫)は、1年もののVIE PRIVEE ET FAMILIALEという滞在許可証です。これは毎年更新になります。更新の際にはSALARIE EN MISSION当人(夫・妻)の現状の書類(在勤証明など)の提出を求められることがあります。SALARIE EN MISSION当人について滞在許可証のコピー提出で、現状の書類(在勤証明など)などは求められないこともあります。
求められた場合は「A社からB社へ移った」ことが判明するでしょう。判明しても不都合はありませんが、
*A社での勤務証明(いつからいつまでA社に在籍していたかの)
*B社の在勤証明(いつからB社に在籍しているかの)
*B社とのCONTRAT DE TRAVAILあるいはそれに準ずる証明(例えば転勤の辞令)
*A、 B両社が同一グループであることを証する何らかの書類
を、念のために用意しておくのが賢明かもしれません。これら書類を用意したのに、全く必要がなかった、ということもあり得ます。
(3)また、以上の書類の用意が煩瑣であれば、「書類上はA社に在籍(実際の勤務はB社)」でも不都合はないでしょう。
2012年9月14日  
滞在相談室     担当  岡本宏嗣

4歳時を帯同して滞在予定、幼稚園や習い事などの情報を、、、

質問
2013年早々にブローニュ=ビアンクールへ4歳の子供帯同で赴任することとなりました。
この機会に、子供に英語、フランス語を学べる幼稚園や習い事をさせたいのですが、インターナショナルスクールや現地の習い事(体操、水泳、サッカー)等をご紹介頂きたく投稿しました。
現時点での希望として、
小学校入学前:英語主体の幼稚園に通学。加えて、適当に習い事に通う。
小学校入学後:日本人学校に通学。習い事、補修等で英語、フランス語に触れる機会を持たせたい。
このような状況で、何か情報がありましたらご教授願います。
お答え。
(1)ブローニュ=ビアンクールの市役所(MAIRIE)に行きますと、市内の公/私立の幼・小・中学校リストがあります。私立の場合は、幼・小・中の一貫校が多く、高校まで設置されている学校もあります。
(2)英米系スクールは、手元資料ではブローニュ=ビアンクールには見当たりません。
近隣のST CLOUD(サン=クルー)にはAMERICAN SCHOOL OF PARISが、CROISSY SUR SEIN(クロワシー=スール=セーヌ)にはBRITISH SCOOL OF PARISがあります。幼稚園から設置されています。車かバスでの通園になるでしょう。
なお、AMERICAiN SCHOOL OF PARIS、 BRITISH SCHOOL OF PARISでHPが出てきます。
(3)習い事についても、ブローニュ=ビアンクールの市役所に案内があります。市営・協会営の情報
がありましょう。
(4)公立の幼稚園に入園させる場合は、ワクチン接種証明を要求されますので、母子手帳をご用意ください。フランス語への法定翻訳は日本人会で出来ます。また、ブローニュ=ビアンクールには日本語の出来るフランス人医師(内科・産科・小児科)もいます。日本人居住者も多く、日本語幼稚園もあって、クチコミ・体験情報が得やすい地域です。むしろ、情報が多すぎて選択に迷うことになるかもしれません。

2012年9月10日
在仏日本人会 滞在相談室   担当  岡本宏嗣

コンペタンス・エ・タロンVISAが却下、異議申し立てをしたいが、、、、


質問。
数か月前にコンペタンス・エ・タロンVISAを申請していたのですが、先日棄却されました。
そこで、異議申し立てをしようと考えているのですが、その場合の方法等、直接相談に乗って頂けないでしょうか? 現在ビザなしでパリに滞在しています。
お答え。
(1)当相談室では、在日フランス大使館がVISA発給を却下した場合の異議申し立て
を取り扱った経験がありません。公開されている一般情報しかありません。それによりますと、却下されてから2か月以内に異議申し立てのこと。
(2)異議申し立て先(審査委員会)、住所は以下のようです。
La Commission de recours contre les décisions de refus de visa d'entrée en France
BP 83609, 44036 Nantes Cedex 1
11 rue de la Maison-Blanche BP 83609 44036 Nantes Cedex 1
(3)異議申し立て理由書、却下通知状(のコピー)、パスポート(の身分事項部分のコピー)を同封。
(4)受取り確認つき書留便(LETTRE RECOMMANDEE AVEC AVIS DE RECEPTION)で送付。
なお、同委員会が書類を受け取った日から2か月以内に返事がない場合は異議申し立ては却下されたことになる、とされます。
公開情報としては以上のようです。
2012年9月4日
日本人会滞在相談室  担当  岡本 宏嗣

10か月滞在VISAの延長は可能か

質問。
2012年10月から新学期が始まり、来年6月30日に修了する音楽院に留学するため、学生ビザを申請したら10か月有効期限の学生ビザが発給されました。 しかし、学校が終わった後の2か月でコンサート出演や、サマーセミナーに参加する予定でいました。フランス・パリで滞在許可証を申請する際に学生ビザの有効期限以上に滞在期限を延長することは可能でしょうか?
お答え。
わかりません。
(1)OFII(移民局)での手続きは終わりましたか。この)OFII(移民局)での手続き時点で「学校が終わった後のコンサート出演」や「サマーセミナーに参加」があることをダメモトで申し出てみる。
10か月ではなく12か月の滞在期間が欲しいという申し出です。
これが不可の場合は、
(2)学生ビザの有効期限が切れる3か月前見当に更新申請をしてみる。更新理由として「学校が終わった後のコンサート出演」や「サマーセミナーに参加」を申し出る。窓口はOFII(移民局)ではなくPREFECTURE
(県庁)です。認めてくれれば、3か月の仮滞在票が出ましょう。
いずれにしても「コンサート出演」や「サマーセミナーに参加」が文書で提示できることが必要でしょう。
(3)上記(1)(2)とも認めてくれる可能性は低いと見ます。双方とも不可の場合は日本へいったん帰国して出直すしかありません。最長で3か月の滞在です。
2012年9月3日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣

VISITEUR滞在と医療保険(ASSURANCE MALADIE MATERNITEとしての)CMU加入

質問。
現在 ビジタービザ3か月目。 夫婦ともビジターで、妊娠が判明しました。
フランスの医療保険に入りたいのですが ビジターで医療保険に加入することは可能か
教えて下さい。
お答え。
3か月以上滞在していて、滞在許可証もしくはそれに準ずるOFII(移民局)の手続きを終えていれば
加入できます。CMU(COUVERTURE MALADIE UNIVERSELLE)といいます。但し、保険料の算出がとても微妙です。
保険料は、定額ではなく収入から算出されます。VISITEURは、この地フランスでは収入活動に従事できないので、収入に代わる別の数字を見立てて算出されます。例えば、日本からの送金額とか。
このあたりに微妙、複雑な事情がありますので、このページではお答えしきれません。滞在相談室をご利用ください。詳しく説明した資料もあります。
滞在相談室  毎月第二・第四火曜日 要予約 01 4723 3358へ予約をお願いします。
2012年9月3日
滞在相談室 担当  岡本 宏嗣

CARTE DE RESIDENTとフランス不在、RESIDENT LONGUE DUREE CEの性質

質問
2012年8月27日付けの「CARTE DE RESIDENT(10年カード)更新の基本条件」に関連する質問です。
A.日本の家族の事情で、長期間日本に行かなければならなくなりそうです。3年以上になるかもしれません。なにかフランスを離れる前に手続きをすれば有効なままにしておける、など対策はありますか?
B.最近10年カ ードを書き換えると、カードにEUのマーク(星で円を作っているマーク)がついていて、このカードを持っているとEU加盟国内ならビザ無しで住める、と聞きました。それが可能ですと、3年以上フランスを離れてしまう場合、EU内に住んでいて居住国で納税していたらその次の申請は可能、ということなのでしょうか?
お答え。
A.「CARTE DE RESIDENT(10年カード)」の更新については、外国人管理法(CESEDA)のL314 -7に記されています。2012年8月27日付の当ブログでお伝えした
(1)「フランス国外に連続して3年以上滞在した場合は失効する」という規定の他に、もう一つがの規定が記されています。
(2)もう一つの規定はこうです。
(a)フランスを離れる時点で、フランス国外滞在予定が3年を越えることが判明している場合は、その旨を事前に届け出れば、上記(1)は適用されない。
(b)フランス国外に滞在中に3年を越えることが判明した場合は、その旨を国外から届け出れば上記(1)は適用されない。
当相談室では、過去に (a)の届け出を実際にした実例を知りません。 (b)については日本からの問合せに
「CARTE DE RESIDENT(10年カード)発行先のPREFECTURE宛てに受取り確認付き書留郵便で届け出ておいたらいかがですか」とアドバイスをした例はあります。更新手続きの時点で、フランス不在が連続3年を越えているために提出できない書類があった場合「このような届け出を送っています。PREFECTUREの受取り証はこれです」になりましょう、と回答したことがあります。実際に届け出たかどうかは確認がとれていませんが。
それから、「3年連続の不在で失効する」といっても、質問者のフランス出国日や日本での滞在年数などが監視されているわけではありません。「あなたは**年*月*日に日本へ帰国し、その後3年を経過したので、手元にあるCARTE DE RESIDENTは失効します」の通知が来るということではありません。
更新手続き時点でのチェック・ポイントとして「3年連続不在が問われる。そのチェックの方法はPREFECTUREによって異なる」ということです。
B.それはCARTE DE RESIDENT {RESIDENT LONGUE DUREE CE}のことでしょうか。このカードがオハナシではなく本当に発行されたのでしょうか。日本国籍者でこのカードが発行された事例を私は知りません。「持ってますよ。このカードですよ」と実物を見せてくれた人がいません。日本国籍者でRESIDENT LONGUE DUREE CEを取得した方がいれば是非教えてください。但し、日本国籍者であっても、EU国籍者との婚姻者は別です。
このカードの性質は、
(a)有効期限は10年でCARTE DE RESIDENTと同じです。
(b)EU加盟国以外の国に「3年以上連続して滞在した場合は失効する」が、先記と同様に届け出ればその限りにあらず。
(c)フランス以外のEU加盟国で、同種のカードを取得した場合は失効する。
(d)6年連続のフランス不在は失効する。
なお、EU加盟国であっても、このカードを持っていれば合法的滞在とされる国、当局にこのカードを提示して
追認カードが発行される国があるようです。

2012年9月3日   
日本人会 滞在相談室  担当  岡本 宏嗣
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR